ブログの改行 スマホでの改行を無効化

ブログの更新が滞ってしまいました。すみません(^^;)
ブログの設定をいじることに集中しており記事の更新が後回しになってしまいました。

いつもブログをパソコンから書いていたので気づきませんでしたが、スマホで画面を確認すると見え方が全然違ってビックリしました。スマホでの見え方は変な場所で改行されていて
とても見づらくなっていました。

スマホの画面はパソコンより幅が狭いためパソコン上で書いた文字がより手前で折り返されて
しまい、その上で改行となるため文の中途半端な場所で再度改行されていました。

そこで原因を探ってみるとパソコンでは改行を有効にし、スマホでは無効にすることで表示をきれいにする方法を他の方のブログから見つけました。

—————————————————-

@media screen and (max-width: 480px){
br { display:none;}
}

—————————————————-

このコードをダッシュボードの外観テーマの編集→スタイルシート(style.css)
の一番下に追加すればOK。ちなみに意味としては480px以下は<br>(改行)を無視するというコードになります。

本来であればこの時点でスマホの改行は無効化されるはずですが、自分の場合スタイルシートにこのコードを加えていざ更新しても全く変わりません。

いったい何が原因なのか、1日中調べましたがなかなか解決しません。

やっとのことで原因をつきとめ、現在(2019年3月)使用中のテーマのsimplicity2の機能に
よってスマホの改行が無効にできないことがわかりました。

スマホの改行をはずすためには↓

simplicityの外観カスタマイズレイアウト(投稿・固定ページ)モバイルで<br>を表示
のチェックをはずす。

これでスマホでは改行が無効化されるようになりました。

テーマに設定があったなんて……。

解決してよかったですが土曜日がまる1日つぶれてしまいました(;;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする