坊主経験者が語るメリット

坊主ってめっちゃ楽ですよね。

一時坊主にハマった時期があり、バリカンを買って自分で髪を剃ってました。
自分で髪を剃れるってめっちゃ快適なんですよね。

美容院に行くとなると予約をとって、時間を拘束されて髪を切りに行きます。
でも坊主なら自分の好きなタイミングでバリカンを使って剃れます。

また機会があれば是非やりたいと思ってます。今回は実際に経験したからこそ
書ける坊主のメリットとデメリットを紹介します。

手入れが楽

坊主にすると煩わしいことから解放されます。お風呂から出てドライアーで
乾かすのも30秒位で終わるし、外出するときもセットする必要がありません。

うまくセットが決まらない悩みから解放されるのは爽快です。
髪の手入れは以外と時間がかかるためそのような作業をしなくていいことは
とっても楽で快適ですね。

お金がかからない

個人的に坊主の一番のメリットだと思うのがお金がかからないこと。

自分でバリカンを買って剃ってしまえば散髪代を大幅に削ることができます。
バリカンは安ければ1,000円台で買えるためわざわざ髪を切りに行くのが
もったいなく思えてきます。

バリカンで剃るときに坊主をかっこよく見せるコツとして、

サイドを短めにする

のがおすすめです。

整髪料も買わずに済むし、お風呂で頭を洗うときもリンスは必要ない、
髪が長いときよりも少量のシャンプーで洗髪が済みます。本当に経済的でお金を
使いたくないのであれば坊主がいいですよ。

個性がでる

坊主にすると初対面の人でもすぐに自分のことを覚えてくれます。

無難な短髪よりもインパクトが強いため営業など人に会う仕事であればおすすめ
です。そのときは短すぎるなど、いかつい坊主にならないよう気を付けましょう。

お金がかからなくなる点は自分にとっては素晴らしいメリットでした。
でも良いコトずくめではなく、やってみて実感したデメリットもあるので紹介します。

いきなりやると周りの人から心配される

自分は急に思い立ってバリカンで頭を剃ったため、職場で前日と全然頭の違う
人間が出勤してきたことに周りが驚いていましたw 急に坊主にすると周りに
心配されます。

自分の場合も失恋しただの、彼女に浮気がばれて坊主にしただの、さまざまな
憶測が飛び交っていたようですがほんとの理由はただ髪を切りに行くのが
面倒臭くなっただけでした。

急に坊主にすると心配され周りから根堀り葉掘り聞かれるので覚悟して坊主にしましょう。

週1でメンテナンスが必要

坊主にすると髪がちょっと伸びただけでバランスが変わります。

髪が長いと2mm~3mm伸びたくらいではほとんど変わりませんが坊主の場合
の2mm~3mmは伸びるとすぐにわかります。そのためきれいな坊主頭を維持
するために週1でバリカンをあててました。

美容院に行かなくていいのは楽でいいですが、その分自分で剃る手間が増えてしまいます。

一度やってみるとやみつきになる坊主、髪のことを考えなくてよくので開放
された気分になります。もう髪でおしゃれするのは飽きたという方は是非坊主にしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする