ゼルダの伝説 時のオカリナで演奏

ゼルダの伝説 時のオカリナ3DSを以前買ったことをブログで書きました。
ゲーム自体はクリアしてしまい、今はその続編、ムジュラの仮面を遊んでいます。

が、最近は本編よりもっぱらオカリナの演奏にハマってしまってます。

「えっ、オカリナって音が5つしか出ないよ……。」

そう思ったあなた、まさにその通り!
自分は3DSで遊んでいるのですが、3DSの時のオカリナ、ムジュラの仮面では
L・R・Y・X・A この5つのボタンでそれぞれ音を奏でます。

それぞれのボタンに割り当てられた音を紹介すると、

ボタン
ファ
レ(高い)

このような割り当てになってます。

でもこの音に3Dスティックや十字キーを加えて音を出すことで出せる音の種類
を増やすことができます。

ボタン
3D↑+L
L
3D↓+L
ファ
3D↑+R or   3D↓+Y
3D↓+A
3D↑+A

これでドレミファソラシドすべての音を網羅できます。

また十字キーと合わせると#やbといったピアノで言う黒鍵の音を出せます。
それぞれのボタンで十字キーの上下を合わせると↓の表の音を出せます。

十字↓+L ド#
十字↑+L レ#
十字↓+R
十字↑+R ファ#
十字↓+Y ソ#
十字↑+Y  or  十字↓+X ラ#
十字↑+X
十字↓+A ド#
十字↑+A レ#

知り合いに教えてもらうまではゼルダのオカリナの基本である5音以外の音を
出せることを知りませんでした。

そのためドレミファソラシド全てが出せるとわかったときマジで感動しました。
なぜならいろんなメロディーが弾けるからです。

ドから1オクターブ上のドレミまでであればゲーム内のオカリナで表現可能です。
ムジュラの仮面であればオカリナに加えてラッパやギタ―など音色の選択肢も増えています。

簡単な曲ですが”きらきら星”とか、”ハッピーバースデイ”をオカリナの音で
出してみました。本編そっちのけではまってますw

今はジブリの耳をすませばの”カントリーロード”を練習中!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする