断捨離の途中経過

本棚の中身をちょっとですが断捨離しました。
減ったものは少しですが、それでも気持ちがいいですね♪

全部で5冊、うち1冊はメルカリに出品し、残りの4冊はブックオフにて売却しました。

メルカリでは800円で売れたんですが、けっこう分厚い本だったため
手数料で1割値引きされ、送料で380円(宅急便コンパクト)かかったので

800-10%=720  720-380=340

なんと手元に残ったのは340円!!

送料の金額をうっかり勘違いしていたため、取り分が思ったよりかなり少なかった……
それでも捨てるよりはマシだし、ブックオフで売却したところで100円くらいにしか
ならなかったことを考えるとこれだけでもありがたいです。

ちなみに残りの4冊はブックオフにて全部買い取ってもらっても70円でしたw

若干本棚がすっきりしたところで、時間があるときに本を別の場所に移そうと考えてます。
一番の候補はテレビの下の台に物を置くスペースがあるので、そこに本を置いて、
それでも収まらない本は玄関にある収納スペースに。

人に見られたくない本は金庫に(*^b^)

これで本棚の中身を空にできるかと思います。

ちなみに手元に残した本は専門書がメインで電子書籍では販売していない本がほとんどです。

心理学や投資の分厚い本が場所をとってますね笑
何度も読み返すような本ではないかもしれませんが、なかには本屋を探し回って
手に入れたものもあり、どれも自分にとって大切な本です。

1冊2,000円や3,000円した本もあり、愛着もあることから手放せません。
無理に手放すことが目的でなく、必要のないものを手放すことが一番の目的のため
これらの本はしばらくは手元に置いておきます。

まだ断捨離できていないのに早くも空いたスペースのことを考えています。

何を置こうか、何も置かないでいるか……

こうして悩んでる時間が楽しいんですよね♪

第一希望は電子ピアノを置くことですが、本当に置くならもっと場所を確保しなければ
ならないし、部屋の様々な物の配置も動かす必要がでてきます。

まだまだ断捨離を継続していく必要がありますね(`・ω・´)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする