ポインセチアをもらいました。

3~4日前の話ですが会社でポインセチアをもらいました。

最初ポインセチアがもらえると言われたとき

竹マン「ポセイドン?なんじゃそりゃ」

ぐらいな気持ちでおり、植物ということも知りませんでしたが
実際もらって部屋に置いてみるとなんだか可愛くて仕方がありません。

男なのに花が好きだとちょっと変かな??^^;

ちなみにポインセチアをもらおうと思ったきっかけは友人も植物を育てているからです。
その友人はオリーブを育てており、部屋に飾っているのですが、植物が部屋にあると
部屋の雰囲気がワンランクおしゃれになるなと気づき、自分も植物に興味を持ちました。

ただ自分で買うきっかけがなかったため、興味を持ったまま何も行動してなかったので
今回ただでもらうことができ、とてもいい機会でした。

ちなみにこのポインセチアはクリスマスフラワーと言われており11月から12月になると葉っぱが美しい赤になり、クリスマスが近づくと花屋さんに広く出回ることからなんだそうです。

男一人暮らしの無機質な部屋に華やかな植物が来たことで雰囲気が明るくなります。

ただ、ビニールの鉢に入った状態でもらったのですが、水をあげるときに下から漏れてしまってはたまりません。

そこで今日、新宿へ行って鉢の下に置く皿を買いに行ってまいりました。

南口のルミネに花屋さんがあったので、そこにしました。

本当は百均なんかにあるだろうと思っていたのですが、実際ダイソーに行ってもなかったのと、買いに行った時間が遅く、営業しているお店が他になかったためルミネにいきました。

そこで無事に皿を買って下に置きました。

皿があることで水を気兼ねなくあげられます^^

ただ、水をあげすぎると逆に腐ってしまうとのことで、土が乾いてから水をあげるのがいいと
ネットで調べました。

もともとはメキシコの植物で寒さは苦手だそうです。なのにクリスマスフラワーということで寒い中売り出されてポインセチアも大変だなぁ

縁があってうちにきたので長く育てていくようにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする