ものを大事にする

今日は寒い1日でした。

会社に出勤するときもワイシャツの上にニットを着てコートを羽織って防寒対策をして会社に行きました。

ふとそのときコートの色が若干ですがあせてるのに気づきました。そもそもこのコートは5年位着ているコートになります。

今年もこのコートで冬を乗り切ろうと思ってますが、コートって何年くらい着れるのでしょうか?

自分は洋服については着れるまで着て、新しいものは極力買わないようにしています。
もったいないという気持ちもあり、物を大事にしたいという思いもあるからです。

本当のお金持ちほど、ものを大事にし、壊れてしまっても修理してものを使いきるという話を聞いたことがあります。

ものをすぐに買い替えず大事に使い、壊れても新しいものをすぐに買うのではなく、
なおして使うことにより結果的に買い替えを頻繁に行わずに済みお金を使わなくて済むから
余計にお金が貯まっていくとのことです。

最近ものを減らすことにハマっている自分からしても、頻繁にものを買うことは控えたいし、
1つのものを大事に使っていくつもりです。気に入ったものが少数あればそれでいいのです。

あれも欲しい、これも欲しいという欲張りな気持ちを持たずに、今あるものに感謝して
大事に使いながら生活する。そんな風にこれからも細々と生活していきたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする